♥甘美なる道楽♥  春蝶の部屋

美しいもの、豊かなものを求める日々の記録。

Entries

スポンサーサイト


ホットヨガはじめました。

5日間ほどの長期出張で、同室になった同僚と会話。
しょっちゅうお話してるのですが、いろんなことをじっくり話したことは無かったなあ。
知識が日本寄りの私と、アメリカ寄りの同僚。
のらくら気ままな私と、まだ小さい娘さんが2人いる同僚。
年齢があまり変わらないけど違う私たち。
すごく面白かったし、勉強になりました。

その同僚と話すうち、健康面の話になって。
「代謝が上がらない、婦人科系が不調、基礎体温が低い、腰痛と目眩、更年期?」などとぼやき、「スペースと運動量を考えると、ちょっとヨガに興味がある」と話したところ、ホットヨガをすすめられました。
帰宅してネット検索、調査、自分の予定などいろいろ考えること1日。
昨日トライアルコース体験をしてきました。

場所は自宅から通えて、職場からの帰りにも寄れる某ターミナル駅付近。
入会すると永久会員で、その後はチケットかパス制。
仕事の忙しさに波があるので、ちょうどいい。入会するならここかな?と、かなり心は決まってました。
クラスの始まる30分前に行って、カウンセリング。
女性オンリーのサロンで、受付担当してくれたのは、こざっぱりとした笑顔のさわやかな女性。
インストラクターさんも、会員の人たちも、みんな年齢に関係なく、スタイルが良い。
モデル体型とかいうのではなく、しなやかで背筋が伸びている。
華美ではなく、落ち着いた感じの人が多い。
家から持って行ったのは、ウエア、タオル(Moranのマフラータオルとタオル)、水500cc(本当は1L必要。500cc分は初回プレゼントでいただいた)、替えの下着。
これを一式Moranグッズのトートバッグに入れて。
何か・・・意外なところで役に立ったな。そのうちTシャツも着そうだな。

こちらのサロンは室温36度、湿度60パーセント。
身体がやわらかくなり、汗が出やすい温度ということで。
約60分のリラクゼーションコースでした。
3分の2くらい、寝ているポーズで、激しい動きではなく、ゆっくり動いてキープ。
(実は普通のコースより少しつらいと後で知る。)
自分の身体の悪い所が自覚できました。
股関節硬すぎ、肩や腰の左右のバランスが悪い、筋肉をゆるめるのが下手。
うまくできないポーズもあり。
そしてうまく水分がとれない。もっと飲まないと。
反省。

終了後のさわやかさは、もう、とてもとても。
ぐったりしてるんですが、表面の筋肉は動かしてないので、変な筋肉痛は無し。
終わってからしばらく、汗が出続けました。
ああ、何て疲れていてポンコツな私の身体。
いたわって付き合って行かないと。

というわけで、入会してしばらく通ってみることにしたのでした。
うろ覚えだけど、二つくらいポーズ覚えたぞ。
エステとスポーツクラブを兼ねていると思えば安いもんです。

《本日のふりかえり》
・バスタオルもしくはプールで子供が使うような輪になったローブがあると便利かな。シャワー後すぐに場所を空けられる。
・基礎化粧品を持って行った方がいい。クラス後の肌は老廃物が出て吸収が良くなっている。
・同じく、クラス後はビタミンCをとった方がいい。
・恥ずかしい思いを捨てて、身体に沿った、特に上半身は露出の大きいウエアの方がいい。どうぜすごい量の汗をかいてびしょびしょだし。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

春蝶

Author:春蝶
美しいもの、楽しいものを集めた部屋。節操のない思考と嗜好の持ち主。歌舞伎/文楽/女流義太夫/江戸時代/宝塚/コミック/映画/舞台/日本のロック/おいしいもの/体にいいもの/コスメ/お洋服。薔薇/ガーデニア/シャネル/ジル・スチュアート/インゲボルグ/オッズオン/エクサントリーク/『おせん』/『×××hoLic』/諏訪部順一/池澤春菜/マクロスF/シェリル・ノーム。

最新記事

