♥甘美なる道楽♥  春蝶の部屋

美しいもの、豊かなものを求める日々の記録。

Entries



園遊会の幻

IMG_0754 2
三題?いや、四題噺とでもいいましょうか、この画像はある日の夕方から夜の出来事を象徴するもの。
簡単に言えば、「豆本作家でイラストレーターのちびのらさんを訪ねて中野の『昔きもの庵』に行き、果物屋さんで屋久島産のタンカンというミカンを買って、パンケーキを食べてお話した☆」ということでして。
・・・・・長いわ。

中野駅から近い『昔きもの庵』さんは、明治・大正・昭和(一部江戸も)のアンティーク着物を展示しているギャラリーさんです。極彩色の花々、クジャクなどの図柄に豪華な刺繍をほどこした振袖や、これまた豪華な帯、芸者さんが正式な席で着用した黒紋付などが展示されています。
いわゆる大正浪漫好きにはたまりませんね。
ワタクシ、着物は派手好みです。
もう、大好き。
豪華な大振袖、豪華な帯。
そしてこれを、小柄であっさり上品顔の若い令嬢たちが着た様子を想像。
彼女たちの黒髪と白い肌に、どんなにかこの着物が映えたでしょう!
そして、芸者さんの着物には、六歌仙でしょうか?歌人たちの姿が描かれ。
きっと美しいだけでなく、和歌の素養がある、頭の良い芸者さんが着たんでしょうね。
落ち着いているけれど、豪華な着物でした。
小さなお部屋に所狭しと展示された豪華な着物と帯。
まるで自分が大正時代の園遊会に紛れこんだような、そんな気分でした。
IMG_0753 2
そしてかわいい着物姿のちびのらさんと、パンケーキをいただきながらお話。
その日お召しだったお着物のこと、江戸庶民の着物の着こなしのことなどを話しながら、楽しい時間を過ごしました。
『昔きもの庵』のお着物、こちらのHPで一部紹介しているので、是非ご覧下さい。
皆さんも園遊会の幻が見えますよ。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

春蝶

Author:春蝶
美しいもの、楽しいものを集めた部屋。節操のない思考と嗜好の持ち主。歌舞伎/文楽/女流義太夫/江戸時代/宝塚/コミック/映画/舞台/日本のロック/おいしいもの/体にいいもの/コスメ/お洋服。薔薇/ガーデニア/シャネル/ジル・スチュアート/インゲボルグ/オッズオン/エクサントリーク/『おせん』/『×××hoLic』/諏訪部順一/池澤春菜/マクロスF/シェリル・ノーム。

最新記事

