♥甘美なる道楽♥  春蝶の部屋

美しいもの、豊かなものを求める日々の記録。

Entries

スポンサーサイト


沙棗発見。

IMG_0676.jpg

 フレグランスの話。

 フレグランスの好きな友人がいます。
彼女は薔薇の香りを愛用していて、香りに関するドラマのようなエピソードも持っています。
香りがその人を思い出させるって、素敵だと思います。

 そろそろ良い年になってきたし、香水やメイクを少々過ごしても許されるかしら?と思っているのですが、なかなか思い切って過剰にできません。

 いくつか私にも愛用の香りがあります。
そしてブランドを問わず、ガーデニア(クチナシ)の香りをさがしています。
今はエリザベス・テイラーと、クラブツリー&イヴリンとシャネル。
それぞれクチナシの香りのはずなんですが、全然ちがいます。
最近はハワイ系コスメの香りやボディケア用品にガーデニアの香りがあるので、細々と求めています。

そしてもう一つ、愛用しているのが資生堂の『沙棗(さそう)』。
スナナツメヤシの香りということで、中国の美女「香妃」の伝説とともに、発売当時紹介されました。
黒と赤のボトルもきれい。

しかしこの香水、何度も生産中止の噂が流れては、あわてさせてくれます。
多分、ドラッグストア等にはあまり無いのではないでしょうか?
私はデパートのカウンターできいてみました。
生産中止ではないそうです。
オードパルファンなら、デパートカウンターになるだけ在庫を置くようにしてあるとのことで、ホッとしました。
さっそく購入。

アットコスメなどにもレビューがありますが、好きな人と嫌いな人と別れるみたいですね。
私は好きで、濃厚というより、フルーツっぽい甘さが気に入っています。
香りの持ちもかなり良いです。朝付けて、夕方までほんのり残ります。
やれやれ、一安心。
スポンサーサイト

Comment

…どきどき 

薔薇…よもや…いやいやそんな。
いやいやいや。
おひさしぶりです。

香水の生産中止ってほんとに焦りますよね。
限定ものとかほんとやめて欲しいーーー!
お気に入りを細く長く使いたいです。
  • posted by かんざき 
  • URL 
  • 2013.01/21 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは♪ 

私も少し前までくちなしの自然香水を愛用していましたよ。
今は同じメーカーの違う香りを使っているのですけど。
ペンハリガンのすみれも好きです。
資生堂って フレグランス良いですよねー。
  • posted by 桃千佳 
  • URL 
  • 2013.01/23 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: …どきどき 

ふっ・・・・・今更恥ずかしがるなよ。
君だよ、かんざきくん。

いや〜、しかし沙棗は一瞬あせったね〜。
媚薬のごとき香水とも言われますが、私は効果の恩恵にあずかった覚えがありませぬ。
  • posted by 春蝶 
  • URL 
  • 2013.01/23 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは♪ 

コメントありがとうございます。
私も今一番気に入っているクチナシの香りは、ハワイ系のコスメブランドの、フレグランスオイルです。
かなりうっとりです。
ペンハリガン素敵ですね。
ためしにショップでかいだことはあります。
すみれの香り・・・いいですね。
資生堂は「禅」も持っていたりします。
  • posted by 春蝶 
  • URL 
  • 2013.01/23 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

初めまして。
沙棗、私も大好きな香水です。
原料の関係で生産中止になったと聞いていたのですが、
今も販売されているのですね~!

梔子の香水、アニックグタールからも2種類出ているのですが、おすすめです❤
CHANELのガーデニアも使っているのですが、
アニックは春蝶さまもお好きそうです❤
ではでは。

  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2013.01/28 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは。 

いらっしゃいませ。
ひとみしりなのに、寂しがりやなので、コメントをいただけるのは嬉しゅうございます☆

沙棗はデパート系で探すとあるようですよ。
アニック・グダール、どこかのお店でかがせてもらった覚えがあるのです。
何といいますか、すごく上品な香りでした。
いつか勇気を出して自分のものにしたいものです。
こんなヨロヨロ書いているブログですが、よろしかったらまた遊びにいらしてください。
  • posted by 春蝶 
  • URL 
  • 2013.02/02 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

春蝶

Author:春蝶
美しいもの、楽しいものを集めた部屋。節操のない思考と嗜好の持ち主。歌舞伎/文楽/女流義太夫/江戸時代/宝塚/コミック/映画/舞台/日本のロック/おいしいもの/体にいいもの/コスメ/お洋服。薔薇/ガーデニア/シャネル/ジル・スチュアート/インゲボルグ/オッズオン/エクサントリーク/『おせん』/『×××hoLic』/諏訪部順一/池澤春菜/マクロスF/シェリル・ノーム。

最新記事

