♥甘美なる道楽♥  春蝶の部屋

美しいもの、豊かなものを求める日々の記録。

Entries



『LEGAの13』5・6巻。

やまざき貴子『LEGAの13』が6巻で完結したとの情報を得て、家でチェックしたら4巻までしか買ってなかった!
あわてて5・6巻を買って読了。
120114com
舞台はヴェネツィア、フィレンツェ。メディチ家とかローマ法王とか錬金術とか魔女狩りとか、そういったドラマチックなところ。
ひとことで言えば、軽薄で陽気な錬金術師レガーレの自分探し。自分の出生の秘密をあばいていくのだから、なかなかハード。
たくさんの友人や知人が命を落とし、投獄されたり命がけの恋をしたりしながら続くレガーレの冒険は、最後までとても楽しかった!ちゃんと人間関係の謎も解き明かされた。
アルフォンシーナとの恋も一件落着。

身分や結婚、いろんなことに縛られ、運命に翻弄されながら、最後まで頑張り通した登場人物たちが素敵だった。
特にアルフォンシーナとベアトリーチェ!当時の女性は結婚するまで自由が無かったとか、下の身分の男性と結婚できなかったとか、いろいろ制約があったらしいけど、まさに「女傑」といった感じの二人。
あ、2巻に出てきた海賊の妻ドンナ・テウタも好き。

華麗でハードな物語だったけど、やまざき貴子さんの繊細な描線の絵で、軽妙にかわいらしく、笑いを交えて表現されていて、適度に脱力できる楽しさがあった。
カラーのレガーレの瞳の色が、とってもきれいで好き。
衣装もきれいでした☆

Comment

やまざき貴子 

うーん…。このタイトルは未読ですねぇ。作家買いとしては、悪魔くんシリーズや、っぽい!が好きです。LEGAの13も読んでみましょう。
  • posted by かんぞうさん 
  • URL 
  • 2012.01/14 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: やまざき貴子 

同じ年頃の男の子たちが、わさわさといっしょに冒険やいたずらしてます。『っぽい!』の味わいはありますねえ。
  • posted by 春蝶 
  • URL 
  • 2012.01/14 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

おぉ! 

やまざき貴子さんのものですか!『っぽい!』を完読して以来チェックしてなかった。今度イッキ読みしてみます(^m^*)
  • posted by micheal 
  • URL 
  • 2012.01/15 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おぉ! 

いらっしゃいませ~☆こちらは『っぽい!』に比べると大人向けですが、やまざき貴子さんらしさは健在です。そして衣装がきれいです。
  • posted by 春蝶 
  • URL 
  • 2012.01/16 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

春蝶

Author:春蝶
美しいもの、楽しいものを集めた部屋。節操のない思考と嗜好の持ち主。歌舞伎/文楽/女流義太夫/江戸時代/宝塚/コミック/映画/舞台/日本のロック/おいしいもの/体にいいもの/コスメ/お洋服。薔薇/ガーデニア/シャネル/ジル・スチュアート/インゲボルグ/オッズオン/エクサントリーク/『おせん』/『×××hoLic』/諏訪部順一/池澤春菜/マクロスF/シェリル・ノーム。

最新記事

