♥甘美なる道楽♥  春蝶の部屋

美しいもの、豊かなものを求める日々の記録。

Entries

スポンサーサイト


関西旅行ふりかえり。

9月にはいったというのに、暑い毎日ですね。
いまさらですが、8月15日〜17日の京都/大阪旅行をふりかえっておきたいと思います。

☆15日(水)
・いきなり京都。西本願寺へ参詣(お盆と宗教的な理由で)。
・バスで移動して下鴨神社へ。お水にさわって汲んで飲んで楽しむ。「連理の枝」と再会してしんみりする。
・下鴨神社の古書市最終日。森見登美彦の『夜は短し歩けよ乙女』の世界を味わう。
・京都大学のまわりをうろうろし、北門前のパン屋&カフェへ。ここは京都大学出身の恩師が学生時代に通った場所。
・バスで京都駅にもどって大阪へ。ヒルトンの千房でお好み焼きをいただく。店長がとても気さくで楽しかった。
・ホテルモントレ宿泊。メルヘンチックといわれようと、このホテルのデザイン好きだ。

☆16日(木)
・スープストックであさごはん。
・阪急電車で宝塚へ移動。阪急電車かわいくて大好き!
・宝塚大劇場へ。花組『サン=テグジュペリ/他』を見る。蘭寿とむさんの堂々たるスターっぷりに感動。結構複雑で難しい問題を描いた芝居だった・・・と思う。
・我が母、結婚前に一度見て以来の宝塚観劇だったと告白。昔とはちがうのね〜って、あたりまえじゃん。
・無謀にも京都へ移動。祇園小石で抹茶パフェを食べる。抹茶系デザートは都路里か祇園小石が好き。
・一力茶屋の前で写真撮ったり、花見小路をうろうろして祇園の空気を楽しむ。
・鴨川の河原に降り、川をてくてくさかのぼりはじめる。結局四条から御池?くらいまで歩いたのか?
・情報の錯綜で迷いながらも、送り火を見ることに成功。「大」と「妙」を見た。
・混み合う前に大急ぎでまた大阪戻り。
・明石焼とたこ焼きを夕食にしてモントレ泊。

☆17日(金)
・梅田駅のどこかのイートインカフェで朝食。
・お初天神に詣でる。女子力が上がりますように。文楽も見たいなあ。
・中之島まで歩く。あの辺のレトロな建物を見て、写真とって遊ぶ。
・大阪市役所前で3つくらいのデモにあう。あの人のせいか?
・20年ぶりくらいに中之島図書館へ。もう図書館じゃなくて、文化財になってた。
・心斎橋へ移動。長堀の地下街をちょっとうろうろしてから、そごうの裏の通りを南下しはじめる。
・母が551蓬萊からお土産を大量に送る。近所中に配る気らしい。
・北極アイスを食べる。素朴なのが好き♡
・なんば花月あたりをうろうろ。ここで春蝶、初めて桂三枝さんが文枝を襲名したことを知る。あ、阿呆だ。
・母、祖母への土産に粟おこしを大量買い。
・梅田で昼ご飯。上品系の串揚げ。
・腰の圧迫骨折が治ったばかりの母が、「みんなが娘に選んでもらって靴を買いなさいって言う」とわがままを言うので、某家電量販店へ。スポーツ用品かABCマートがあるはずと思ってたらその通り。「自分のサイズなんか無い(21.5cm)」と言い張るのを、「スニーカーのサイズは普段のサイズとは別だ!文句は履いてから言え!(職業柄人をしかるのは上手い私)」としりぞけ、お店のかわいいおねいさんを味方につけて、何とかナイキのスニーカーを買うことに成功する。外出用はあるので、普段履くのがほしいんだと。
・ワタクシ、ここでVANSの今月の新作(モノトーンヒョウ柄)に一目惚れ。いいかげんサンダルで歩いてつらかったので、買って履き替える。なんかすごく・・・大阪っぽい気がする。
・カプチーノ飲んでへら〜っとした後、駅のファッションビルを上から下まで探索して、大阪を味わう。
・新大阪へ移動。しばらく休んでお土産買って、帰京。ふう。

そんな大阪京都3日間でございました。
まだまだいっぱいやり残したことがある気がするのですが、また出かけて味わおうと思います。
本当に、私的な旅行を楽しむなんて、4年ぶり?くらいだったなあ。
旅行カバンさえ無かったし。
でも出かけるのは楽しい。うん。
こんな感じで楽しみましたが、また新しいところも開拓したいです。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

週末、初めての京都へ行きます。お勧めスポットありますか?
  • posted by 俊樹 
  • URL 
  • 2012.09/09 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

俊樹さん、いらっしゃいませ。
おすすめはたくさんあるのですが、八坂神社、高台寺、祇園周辺が観光する場所としては好きです。
自然がお好きでしたら、下鴨神社もおすすめです。
どうぞ楽しいご旅行を☆
  • posted by 春蝶 
  • URL 
  • 2012.09/10 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

とってもハードな移動?の関西ステイでしたね!
私も先月、花組さんを観ました。
地味めでしたがいい作品でしたね。
充実の3日間が伝わってきました!

それと、言いだしそびれておりましたが
リンクさせて下さいね。

Re: こんにちは。 

桃千佳さん、コメントどうもありがとうございます。
以前よく行っていた頃のことを思い出すだけでせいいっぱいで、ハードな旅になってしまいました。
でも楽しかったです。
宝塚!桃千佳さんと共通の好きなものが見つかって嬉しいです。
他の組のあまりに華やかな話題のせいで、ちょっと地味な印象ですが、すごく深い内容を持った舞台だったなあと思います。
リンク、どうもありがとうございます☆
私の方も、させてください!
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by 春蝶 
  • URL 
  • 2012.09/14 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

春蝶

Author:春蝶
美しいもの、楽しいものを集めた部屋。節操のない思考と嗜好の持ち主。歌舞伎/文楽/女流義太夫/江戸時代/宝塚/コミック/映画/舞台/日本のロック/おいしいもの/体にいいもの/コスメ/お洋服。薔薇/ガーデニア/シャネル/ジル・スチュアート/インゲボルグ/オッズオン/エクサントリーク/『おせん』/『×××hoLic』/諏訪部順一/池澤春菜/マクロスF/シェリル・ノーム。

最新記事

