♥甘美なる道楽♥  春蝶の部屋

美しいもの、豊かなものを求める日々の記録。

Entries



C82一日目に参加。

120810hon
夏コミの1日目、学生時代の後輩ちゃんに会うために行きました。
後輩は普段、公共の某組織で働いている優秀な構成員ですが、その忙しい合間をぬって、精力的に創作活動をしています。
尊敬です。
乙女ゲーと、コピー本を作って売っています。
Mac使いなので、残念ながらゲームは出来ないのですが、コピー本はまだ持っていない既刊本を買わせていただきました。
えーっと、ジャンルは『戦国BASARA』で全年齢向け、特に伊達主従を愛しているそうです(って、間違ってないよね?)。真田主従も登場。

お話して、地元限定のお菓子をいただいて、何度も握手して。
またね、って約束して帰ってきました。

写真中央の、クロネコちゃんの本が今回買ったものです。
コピー本ってかわいいねえ。
ネコ耳のついたしおりが挟まっていて、とってもカワイイ。
作品への愛を感じる本でした。

売り切れもたくさん出ているような時間帯に行った夏コミ。
作って何かを伝えたい、共有したいという思いがあふれて、世界中から人を集めている会場。
あ〜、私も頑張らなくては。
この夏、作らなくてはいけないものがたくさんある。

教員免許を持っているので、この夏は免許更新講習に通っています。
通った場所や授業が「大当たり」で、ものすごく面白い。
指導要領が変わって、全体的に言語活動や、伝統文化に対する理解を深めるようになります。
印象的だったのが、「言語表現」が重視されること。
「理解」と「表現」を直結させるのです。
頭でわかったと思っているだけではダメで、理解したことを表現させ、それを客観的に考えさせたり、自己評価させたりすることを重視します。

何が言いたいかというと、「ああ、刺激を受けたな〜」と思うだけではダメだということ。
何を得たのか、しっかり形に残して、やっと終了。
そして今日読んだ押井守さんの言葉。
「才能は相対化にさらされて磨かれる」
人に読まれることを考えた作品にして残し、評価を受ける。
モノを作る人間の存在価値はそこにあるのです。

…というわけで、ブログがとどこおりがちな自分を、深く反省しております。
なるべく楽しい記事を書きたいと思います。
よろしかったら、コメントなどいただけると、とっても嬉しいです。
あらためてよろしくお願いいたします。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.08/11 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは! 

おかげさまで元気でございます〜

とりあえず京都へ行って西本願寺までは決めてます。
あとはまだ未定です。
宝塚?文楽?と、いろいろ欲はあるのですが。

関西はリサイクル着物屋さんを見ても、明らかに東京とは違う出モノがあって面白いです。
まだまだ未定ですが、楽しみたいと思います。

相談できるかたがいるって、とっても心強いです。
ありがとうございます☆
  • posted by 春蝶 
  • URL 
  • 2012.08/11 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

春蝶

Author:春蝶
美しいもの、楽しいものを集めた部屋。節操のない思考と嗜好の持ち主。歌舞伎/文楽/女流義太夫/江戸時代/宝塚/コミック/映画/舞台/日本のロック/おいしいもの/体にいいもの/コスメ/お洋服。薔薇/ガーデニア/シャネル/ジル・スチュアート/インゲボルグ/オッズオン/エクサントリーク/『おせん』/『×××hoLic』/諏訪部順一/池澤春菜/マクロスF/シェリル・ノーム。

最新記事

