♥甘美なる道楽♥  春蝶の部屋

美しいもの、豊かなものを求める日々の記録。

Entries



満留賀さんで江戸の本(コミティア100 その1)

コミティア100に行って参りました。
おなじみになりつつある方々にお会いするのが楽しみ。

まずは歴史分野のサークル「満留賀」さん。
120505com01
今回買った本を並べると、美少年と、イケメンと、もふもふした犬という、すばらしいビジュアルに☆

『為朝外伝 弓張月異聞』(イケメン)
『近世説美少年録外伝』(美少年)
『八犬伝贅言附言』(犬もふもふ)

絵師さんの美しい絵が光っております。

(ちょっとだけ解説すると、『椿説弓張月(ちんせつゆみはりづき)』と『近世説美少年録(きんせいせつびしょうねんろく)』はともに、『南総里見八犬伝』で知られる江戸時代の作家、曲亭馬琴の書いた小説です。)
今月は歌舞伎で『椿説弓張月』が上演されていることもあり、しばし歌舞伎のお話をしました。
ワタクシ、ここのところ歌舞伎に全然行けず、非常に寂しいのですが、恋しさで心がぶっちぎれる前に見に行こうと思いました。
最近、「仕事の国」とか「ジャージの国」でばかり過ごしているので(うそ。美しい青年たちの音楽にうつつをぬかしてはいる。)、そろそろ文学研究の国に帰りたいです。

あ~、江戸に帰りたいよう・・・・・(涙)
まずは何としてでも歌舞伎のチケットを!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

春蝶

Author:春蝶
美しいもの、楽しいものを集めた部屋。節操のない思考と嗜好の持ち主。歌舞伎/文楽/女流義太夫/江戸時代/宝塚/コミック/映画/舞台/日本のロック/おいしいもの/体にいいもの/コスメ/お洋服。薔薇/ガーデニア/シャネル/ジル・スチュアート/インゲボルグ/オッズオン/エクサントリーク/『おせん』/『×××hoLic』/諏訪部順一/池澤春菜/マクロスF/シェリル・ノーム。

最新記事

