♥甘美なる道楽♥  春蝶の部屋

美しいもの、豊かなものを求める日々の記録。

Entries

スポンサーサイト


初めての競馬at中山競馬場(1)

先日の26日(日)、中山競馬場に連れて行ってもらいました。
春蝶、生まれて初めての競馬です。
120226keiba1
駅を出てこんな表示のある地下道を歩いて行くと、次第に興奮。わくわく。
うちはトランプや花札麻雀など、家庭内のゲームで何か賭けたりすることはありましたが、競馬・競輪・ボートなどのギャンプルをする人はいなかったんですよね。
うちの父上は、母上と結婚する時、仲人のおじさまに公営ギャンブルを禁じられたとききました。
でも親類そろって、某ゲーム系ギャンブル好きなんだよな~。
全くやらないのは私くらいです。
120226keiba2
いい具合にボケて、プライバシーの守れそうな写真がとれました。
ここで入場券を買って、本日のレースのパンフレットをもらいます。
120226keiba3
入場料は200円。予想よりお手頃。
中はそうじがいきとどいていて、とっても広くてきれいです。ほ~。
われわれ、私がもたもたして遅れたため、第二レースから見ることに。
一緒に行ったありすちゃんは、某騎手と某名馬の大ファン。
「◯◯くん~♡」と、某イケメン騎手に♡を飛ばしまくっておりました。
そして某名馬のお子さんたちをチェック。
そのすべての馬の勝馬投票券を100円ずつ買って行きます。
・・・・あの~、それってただのファン投票?
儲けようとかそんなんじゃなくて、純粋に馬と騎手を応援するかわいらしさに胸キュン♡
そしてその頃私は・・・
120226keiba4
帰りに絶対これを食べようと決意。

まずはスタンドへ出て、本拠地作りをしました。
ありすちゃんがちゃんとレジャーシートと固定するテープを持って来ていて、二人分の座席を確保し、てきぱきと完成。
120226keiba5
何かいいなあ。かなりの開放感です。
白馬に乗ったコート姿の人たちがかっこいい。
「今日のレースに出る馬って、3歳くらいのが多いね。人間でいったらどのくらい?」
「う~ん、中学生から高校生くらいですかねえ。」
そ、そりゃあ大変だ。きっとあつかいにくくて手間がかかるだろうと、一人納得。
さて、「メイクデビュー中山」という、はじめて走るお馬さんばかりのデビュー戦で、私も投票券購入デビュー!
一頭一頭じっくり観察して(何か泡吹いて興奮してる子が多かった)、やさしい栗色の、落ち着いた上品な子に投票☆
120226keiba6
本当の決め手は名前です。成田美名子の『サイファ』というマンガを愛読しているので。
いいのかな?そんな理由で。
買ったあとで、そのレース一番人気と知りました。騎手は武豊、父上はディープインパクト。持ち主はアラブの王子様。どうりで上品な名前がついてるんだね。
あ~、しかし、競走馬のお名前って、すごく面白いです。

さすが初めてのレース。「君たち、本当に競走馬?」と言いたくなるほど、くずくずでマイペースなスタートを切り「え?え?」と思っているうち、みんな駆け出していました。

結果、ディサイファちゃんは3着。残念。
でもまだまだ、続きます☆

スポンサーサイト

Comment

いやー… 

血統も持ち主もご存じないまま、雰囲気と名前だけで指名なさった馬が断然の一番人気、しかもシェイク・モハメド殿下の持ち馬とは恐れ入りました。っていうかその相馬眼にひれ伏したくなりましたw(あとでFちゃんに言ったらFちゃんも目を見開いておりました)
名前から好きになるっていうのはアリだと思いますよ♪
私もそうでしたし。

つづき、楽しみにしております~。
  • posted by ありす 
  • URL 
  • 2012.03/01 01:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いやー… 

楽しかったのはナビゲーターのおかげさ~☆
変なことで喜んでばかりでごめんね。
本気で当てに行くと、人生を捨てそうで恐いです。
  • posted by 春蝶 
  • URL 
  • 2012.03/02 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

春蝶

Author:春蝶
美しいもの、楽しいものを集めた部屋。節操のない思考と嗜好の持ち主。歌舞伎/文楽/女流義太夫/江戸時代/宝塚/コミック/映画/舞台/日本のロック/おいしいもの/体にいいもの/コスメ/お洋服。薔薇/ガーデニア/シャネル/ジル・スチュアート/インゲボルグ/オッズオン/エクサントリーク/『おせん』/『×××hoLic』/諏訪部順一/池澤春菜/マクロスF/シェリル・ノーム。

最新記事

