♥甘美なる道楽♥  春蝶の部屋

美しいもの、豊かなものを求める日々の記録。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国のドラマ『紅楼夢』。

中学校の図書館の片隅で、不思議な物語を見付けて読んだのが出会い。
最初は何と読むのかもしらなかった。というか、読めなかったんだねえ。

花のような親戚の女の子たちと、賢く美しい侍女たち。
そのなかに一人、女の子が好きで好きでたまらない男の子、宝玉。
『紅楼夢』は中国の『源氏物語』とも言われますが、これは清朝の話なので、ずっと新しい。

女性を欲望を満たす道具としか思わないような成人男子たちを嫌う宝玉。
「女の子たちは美しくてかわいらしく、自分たち男はそれを汚してしまうきたない存在」と思っている。
親戚の女の子たちと互いの部屋をたずねあい、詩を作り、贈り物をし、笑いさざめきながら過ごす日々。
でもやがて皆、大人になっていく。
過酷な運命に翻弄される。

宝玉の心はずっと、病弱で、泣き虫で、感受性が強い詩の天才、いとこの林黛玉にある。
でも周囲が選んだ結婚相手は別のいとこ。
結ばれない二人の悲恋と、家の没落。

原作は図書館などに行けば、平凡社から出ている中国文学の全集で読めるはず。
でも、この昭和62年に作られたドラマが絶品。
黛玉役の女優さんの、ほんとうにか弱く、幸せ薄そうな美貌がどんぴしゃり。
you tubeでかなり見られます。
リンクをつなげた場面は、母を失い、父は遠い地に赴任することになった林黛玉が、いとこたちの住む大家族の家にひきとられてきて、みんなに挨拶する場面。
これです。
何て贅沢なセット!何て贅沢な衣装!そして優雅できれいな登場人物(この回は女の子がたくさん出てきて華やか)の動き!
放っておくと、何時間でも見てしまう。
いいかげんに、DVD買おうかなあ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

春蝶

Author:春蝶
美しいもの、楽しいものを集めた部屋。節操のない思考と嗜好の持ち主。歌舞伎/文楽/女流義太夫/江戸時代/宝塚/コミック/映画/舞台/日本のロック/おいしいもの/体にいいもの/コスメ/お洋服。薔薇/ガーデニア/シャネル/ジル・スチュアート/インゲボルグ/オッズオン/エクサントリーク/『おせん』/『×××hoLic』/諏訪部順一/池澤春菜/マクロスF/シェリル・ノーム。

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。