FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 春蝶 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

点滴堂さんの空気。

Posted by 春蝶 on 23.2013 イベント道楽 0 comments 0 trackback
どの分野で記事を書けば良いのか迷いましたが、こんなところで落ち着いて。

三鷹にある古書店ギャラリー「点滴堂」さんにときどきお邪魔します。
三鷹はなにげなく素敵なカフェやお店があって面白いですね。
閑静な住宅地でもありますが。

初めてうかがったとき、「ここに住みたい☆」と思ってしまいました。
整然と片付き、適度に絵が飾られ、本に囲まれた白い空間。
仕事をする場として、心地好いことこの上無し。
IMG_0925.jpg
点滴堂名物、オリジナルグラスに注がれたアイスラテ(でいいんだっけ?)。
苦みの少ない、でもしっかりコクのある、不思議な風味。
IMG_0927.jpg
撮影をしても良いとのことだったので、店主様の趣味(たぶん)による、中原淳一コーナーを。
実際の展示のすばらしさがちっとも伝わらない写真でちょっと凹みます。
IMG_0928.jpg
アンコール展示?とでもいうのでしょうか。
ちょうどうかがった時は、企画展が無い時期で。
これまでの企画に参加されたアーティストさんの作品が、セレクトして置かれていました。

白く、落ち着いた、小さな空間。
あまりの居心地の良さに偶然が重なって、このお店の空間をかなり長い間ひとりじめしました。
何て贅沢☆
締め切りの迫っていた仕事が、かなり心地好いペースで片付きました。
オーナーさんの心遣いが満ちている、やさしくて素敵なお店です。

勝手な思い込みかもしれませんが、喪失の悲しみも何となく漂っていて。
それが疲れた人や繊細な人を癒しているような気がします。
スポンサーサイト

今頃夏を惜しんでゆかたのこと。

Posted by 春蝶 on 21.2013 ファッション 0 comments 0 trackback
IMG_0914 2
お友達がお仕事をしているアンティーク着物ギャラリーで、こんな柄の端切れを買ってきました。
何か作りたいと思いつつ、たいした腕前は無いので、簡単に縫って作れるシュシュを。
IMG_0915 2
こんな感じで出来上がりました。

今年もうっかり1着ゆかたを買い、でもたいして着る機会が無くて、こんな感じに組み合わせて1度だけ着ました。
IMG_0924 2
濃い色の地に、白く葵の葉の模様が浮いていて、粋な感じで気に入ったのです。
素材は新素材ポリエステル、セオα。
ちょっとしなっとしていて、汗に強いそうで。
襟を付けたら夏着物として着られるゆかたです。
帯はチョウチョの模様の白い帯。これはアンティーク。
折り返して、空色の裏地を見せました。
あ〜、でももっと着ておけば良かった。残念。
  

プロフィール

春蝶

Author:春蝶
美しいもの、楽しいものを集めた部屋。節操のない思考と嗜好の持ち主。歌舞伎/文楽/女流義太夫/江戸時代/宝塚/コミック/映画/舞台/日本のロック/おいしいもの/体にいいもの/コスメ/お洋服。薔薇/ガーデニア/シャネル/ジル・スチュアート/インゲボルグ/オッズオン/エクサントリーク/『おせん』/『×××hoLic』/諏訪部順一/池澤春菜/マクロスF/シェリル・ノーム。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。