FC2ブログ

スポンサーサイト

Posted by 春蝶 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C82三日目に参加 その2。

Posted by 春蝶 on 25.2012 イベント道楽 0 comments 0 trackback
120812syojyo
三日目に購入したのは、ただ一冊この本。

「午後の少女にお茶の時間を アール座読書館」(サークル名 少女画報)

実在するカフェに対するオマージュ本。0号とされた今回は、高円寺にある「アール座読書館」というカフェがテーマ。
内容は、はるおさんによる「心臓を掴む蔦」、十月橙伽(とつきとうか)さんによる「カフェの魔法」というマンガ、そして「アール座読書館」の紹介。
このお店の存在を知らなかったので、とても興味深かったです。
行ってみたいな。静かに本を読みたい。

はるおさんは、私が良く行く某カフェのオーナーさん。
夏コミ当日はすっきりした浴衣姿で、接客していらっしゃいました。
スポンサーサイト

C82三日目に参加 その1。

Posted by 春蝶 on 13.2012 イベント道楽 0 comments 0 trackback
120812radio
激混みとか、生きて帰れない(?)とか言われていた夏コミ三日目に行って参りました。
ヘタレな自分を自覚しているため、1時半ごろ到着で、3時に離脱しました。
まあまあ買いたいものは買えたので満足です。

実は真っ先に「Radiostar」さんというグッズのサークルへ行き、ステーショナリーを買いまくりました。
そこで満足して、大半の物欲が失せてしまったのですよ。
メモ2種、ブックカバー、ペンケース、クリアファイル、缶バッジなどを買いまくり!
この青いチョウチョがたまらなく好きなんですよ!
これでカバンの中身が青いチョウチョだらけになる〜。

Radiostar」さん(クリックで別窓開きます)は不定期に通販もしています。
興味のあるかたは是非。

しかし、お買い物して入れてもらった袋が、生成りの布製の素敵なデザインで良かった。
人目を気にせず、サブバッグとして使えます。

C82一日目に参加。

Posted by 春蝶 on 11.2012 イベント道楽 2 comments 0 trackback
120810hon
夏コミの1日目、学生時代の後輩ちゃんに会うために行きました。
後輩は普段、公共の某組織で働いている優秀な構成員ですが、その忙しい合間をぬって、精力的に創作活動をしています。
尊敬です。
乙女ゲーと、コピー本を作って売っています。
Mac使いなので、残念ながらゲームは出来ないのですが、コピー本はまだ持っていない既刊本を買わせていただきました。
えーっと、ジャンルは『戦国BASARA』で全年齢向け、特に伊達主従を愛しているそうです(って、間違ってないよね?)。真田主従も登場。

お話して、地元限定のお菓子をいただいて、何度も握手して。
またね、って約束して帰ってきました。

写真中央の、クロネコちゃんの本が今回買ったものです。
コピー本ってかわいいねえ。
ネコ耳のついたしおりが挟まっていて、とってもカワイイ。
作品への愛を感じる本でした。

売り切れもたくさん出ているような時間帯に行った夏コミ。
作って何かを伝えたい、共有したいという思いがあふれて、世界中から人を集めている会場。
あ〜、私も頑張らなくては。
この夏、作らなくてはいけないものがたくさんある。

教員免許を持っているので、この夏は免許更新講習に通っています。
通った場所や授業が「大当たり」で、ものすごく面白い。
指導要領が変わって、全体的に言語活動や、伝統文化に対する理解を深めるようになります。
印象的だったのが、「言語表現」が重視されること。
「理解」と「表現」を直結させるのです。
頭でわかったと思っているだけではダメで、理解したことを表現させ、それを客観的に考えさせたり、自己評価させたりすることを重視します。

何が言いたいかというと、「ああ、刺激を受けたな〜」と思うだけではダメだということ。
何を得たのか、しっかり形に残して、やっと終了。
そして今日読んだ押井守さんの言葉。
「才能は相対化にさらされて磨かれる」
人に読まれることを考えた作品にして残し、評価を受ける。
モノを作る人間の存在価値はそこにあるのです。

…というわけで、ブログがとどこおりがちな自分を、深く反省しております。
なるべく楽しい記事を書きたいと思います。
よろしかったら、コメントなどいただけると、とっても嬉しいです。
あらためてよろしくお願いいたします。
  

プロフィール

春蝶

Author:春蝶
美しいもの、楽しいものを集めた部屋。節操のない思考と嗜好の持ち主。歌舞伎/文楽/女流義太夫/江戸時代/宝塚/コミック/映画/舞台/日本のロック/おいしいもの/体にいいもの/コスメ/お洋服。薔薇/ガーデニア/シャネル/ジル・スチュアート/インゲボルグ/オッズオン/エクサントリーク/『おせん』/『×××hoLic』/諏訪部順一/池澤春菜/マクロスF/シェリル・ノーム。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。