スポンサーサイト

Posted by 春蝶 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整形外科にかかる。

Posted by 春蝶 on 25.2013 美と健康 0 comments 0 trackback
あまりにブログをさぼっているので恥ずかしい。
写真が入らないと楽しくないかなとか、いろんなことを考えすぎてしまうのがいけないのか。
思った通りにあまりに腹黒いことを書いても、あとから削除したくなるだけだろうしな。
そんなことを考えつつ、表題のことについて。

異変がおきたのは、浴衣で休日を過ごしたその翌日のこと。
お下駄でぺたぺた歩き回ったのが悪かったのか、おしりから左足の後ろ側に、膝まで痛みが。
ゆっくりとしか歩けなくて、でもそれを押して半日、笑顔でお仕事。

昼過ぎに次第につらくなってきまして。
立ちっぱなし、座りっぱなしはまだ楽で、とにかく動いて体重が乗ると激痛。
階段を昇るのが一番つらかった。
夜に納会をやる予定だったので、その場所に最も近い整形外科を探した。
なんとまあ、ありましたよ!夜9時まで診療してくれるところが!

特に予約制ではないことを確認し、とりあえず納会へ。
お酒は我慢したけど、楽しく過ごす。
その後、駅からすぐ近くのビル5Fにあるクリニックへ。

第一印象。
エレベーターを降りるといきなり受付にギャル3人(そのうち一人は金髪ギャルメイク)。
でもほどよく混み合っている。
繁盛してますな。
どのくらい時間がかかるかな〜と思いつつ、問診票に記入し、待つことしばらく。

ここ、通称ニンニク注射とか、ビタミンC点滴とか、保険外の治療もやってくれるのですね。
お値段も書いてある。
そうか、こっちで儲けてるのね!美容外科と美容皮膚科。

そして呼ばれる。
診察室の扉を開け、足を引きずって入ってすぐ、
「ああ、歩くのゆっくりでどうぞ?で?痛いのどこ?」
ときかれ、おしりの下から腿、膝にかけての後ろ側というと、
「あ〜、おそらく第◯頚椎の損傷による座骨神経痛の典型的な症状ですね。うんうん。足に力が入らないってことは無いよね?つま先立ちできる?逆にかかと付けてつま先浮かせられる?はい大丈夫。お腹痛くない?じゃ、多分腫瘍とかそういうものでは無いと思うので、恐くない確認のためにレントゲン撮っておきましょう。こっちへどうぞ?」

この間、いったい何分だっただろう?
医者はやたらテキパキと自らレントゲンを撮り、数分後には再び診断。
「軟骨部分は経年変化ですり減ってきますから、それで神経に障るようになると、痛みます。まず炎症を薬で抑えましょう。痛みはすぐに3割くらいに減ると思いますよ。でね、長く使いすぎると良くない薬だから、1週間後もう一度診せに来てください。」

診療終了。
再びの受付では薬が出て、きわめて真っ当な値段の診療費で会計終了。
私がここに来てから、1時間もたたずに終了した。
神だと思ったね!

程よく日に焼けた、イケメン整形外科医は、神業の持ち主でした。
だらだら訴えをきいてほしい人にとっては物足りない医者だと思うけど、とにかく手際が良くて的確でしたよ。

帰宅中、ミネラルウォーターを買って、早速薬を服用。
翌朝には、とりあえず歩行に支障が無いくらいになっていた。
ありがとう医者!おかげで頑張れていますよ。

そして教訓。
下駄は侮るべからず。
長時間履くときは草履にしよう。
いくら浴衣でもね。
スポンサーサイト

ホットヨガはじめました。

Posted by 春蝶 on 19.2013 美と健康 0 comments 0 trackback
5日間ほどの長期出張で、同室になった同僚と会話。
しょっちゅうお話してるのですが、いろんなことをじっくり話したことは無かったなあ。
知識が日本寄りの私と、アメリカ寄りの同僚。
のらくら気ままな私と、まだ小さい娘さんが2人いる同僚。
年齢があまり変わらないけど違う私たち。
すごく面白かったし、勉強になりました。

その同僚と話すうち、健康面の話になって。
「代謝が上がらない、婦人科系が不調、基礎体温が低い、腰痛と目眩、更年期?」などとぼやき、「スペースと運動量を考えると、ちょっとヨガに興味がある」と話したところ、ホットヨガをすすめられました。
帰宅してネット検索、調査、自分の予定などいろいろ考えること1日。
昨日トライアルコース体験をしてきました。

場所は自宅から通えて、職場からの帰りにも寄れる某ターミナル駅付近。
入会すると永久会員で、その後はチケットかパス制。
仕事の忙しさに波があるので、ちょうどいい。入会するならここかな?と、かなり心は決まってました。
クラスの始まる30分前に行って、カウンセリング。
女性オンリーのサロンで、受付担当してくれたのは、こざっぱりとした笑顔のさわやかな女性。
インストラクターさんも、会員の人たちも、みんな年齢に関係なく、スタイルが良い。
モデル体型とかいうのではなく、しなやかで背筋が伸びている。
華美ではなく、落ち着いた感じの人が多い。
家から持って行ったのは、ウエア、タオル(Moranのマフラータオルとタオル)、水500cc(本当は1L必要。500cc分は初回プレゼントでいただいた)、替えの下着。
これを一式Moranグッズのトートバッグに入れて。
何か・・・意外なところで役に立ったな。そのうちTシャツも着そうだな。

こちらのサロンは室温36度、湿度60パーセント。
身体がやわらかくなり、汗が出やすい温度ということで。
約60分のリラクゼーションコースでした。
3分の2くらい、寝ているポーズで、激しい動きではなく、ゆっくり動いてキープ。
(実は普通のコースより少しつらいと後で知る。)
自分の身体の悪い所が自覚できました。
股関節硬すぎ、肩や腰の左右のバランスが悪い、筋肉をゆるめるのが下手。
うまくできないポーズもあり。
そしてうまく水分がとれない。もっと飲まないと。
反省。

終了後のさわやかさは、もう、とてもとても。
ぐったりしてるんですが、表面の筋肉は動かしてないので、変な筋肉痛は無し。
終わってからしばらく、汗が出続けました。
ああ、何て疲れていてポンコツな私の身体。
いたわって付き合って行かないと。

というわけで、入会してしばらく通ってみることにしたのでした。
うろ覚えだけど、二つくらいポーズ覚えたぞ。
エステとスポーツクラブを兼ねていると思えば安いもんです。

《本日のふりかえり》
・バスタオルもしくはプールで子供が使うような輪になったローブがあると便利かな。シャワー後すぐに場所を空けられる。
・基礎化粧品を持って行った方がいい。クラス後の肌は老廃物が出て吸収が良くなっている。
・同じく、クラス後はビタミンCをとった方がいい。
・恥ずかしい思いを捨てて、身体に沿った、特に上半身は露出の大きいウエアの方がいい。どうぜすごい量の汗をかいてびしょびしょだし。

沙棗発見。

Posted by 春蝶 on 20.2013 美と健康 6 comments 0 trackback
IMG_0676.jpg

 フレグランスの話。

 フレグランスの好きな友人がいます。
彼女は薔薇の香りを愛用していて、香りに関するドラマのようなエピソードも持っています。
香りがその人を思い出させるって、素敵だと思います。

 そろそろ良い年になってきたし、香水やメイクを少々過ごしても許されるかしら?と思っているのですが、なかなか思い切って過剰にできません。

 いくつか私にも愛用の香りがあります。
そしてブランドを問わず、ガーデニア(クチナシ)の香りをさがしています。
今はエリザベス・テイラーと、クラブツリー&イヴリンとシャネル。
それぞれクチナシの香りのはずなんですが、全然ちがいます。
最近はハワイ系コスメの香りやボディケア用品にガーデニアの香りがあるので、細々と求めています。

そしてもう一つ、愛用しているのが資生堂の『沙棗(さそう)』。
スナナツメヤシの香りということで、中国の美女「香妃」の伝説とともに、発売当時紹介されました。
黒と赤のボトルもきれい。

しかしこの香水、何度も生産中止の噂が流れては、あわてさせてくれます。
多分、ドラッグストア等にはあまり無いのではないでしょうか?
私はデパートのカウンターできいてみました。
生産中止ではないそうです。
オードパルファンなら、デパートカウンターになるだけ在庫を置くようにしてあるとのことで、ホッとしました。
さっそく購入。

アットコスメなどにもレビューがありますが、好きな人と嫌いな人と別れるみたいですね。
私は好きで、濃厚というより、フルーツっぽい甘さが気に入っています。
香りの持ちもかなり良いです。朝付けて、夕方までほんのり残ります。
やれやれ、一安心。

「潤う豆乳」入手。

Posted by 春蝶 on 22.2012 美と健康 0 comments 0 trackback
ミルククラウンカフェのイベントに参加しているALICE-time-さん。
不思議の国のアリスをモティーフにしたオブジェやアクセサリーの制作と、コスプレをなさっているかわいいお嬢さん2人組です。
声優さんやコスプレイヤーさんは、美と健康に関して学ぶことが多いので、じっくりブログを読むことが多いのです。
そんなわけでアリタイ(と略すんですって)のブログをチェックしていて、是非飲みたくなったのが「潤う豆乳」。
120121tou
三代目茂蔵豆富、存じ上げませんでした。不覚。
昨日、早速アメ横店へ出かけて行って、お買い物。
潤う豆乳以外にも、豆乳鯛焼きや木綿豆富を買いました。
潤う豆乳、コラーゲン入りです(うふふ)。
飲んでみましたが、私はかなり甘味を強く感じます。
豆の風味は強くないので、苦手なかたもいけるのでは?
1リットル袋入りで105円(だったっけ?)。
安くありません?
コーヒーにいれてカフェオレ・・・はちょっと苦しかったけど、紅茶に入れてミルクティはおいしかったです。
多分、スープやシチューにいれても美味しいだろうな。
関東・東京は直営店が多いですね。
通勤経路にたくさんあるので、買うのも楽。
お値段も手頃。
ちなみに鯛焼き、もちもちふわふわでおいしいです。ここ数日の楽しみおやつ。
  

プロフィール

春蝶

Author:春蝶
美しいもの、楽しいものを集めた部屋。節操のない思考と嗜好の持ち主。歌舞伎/文楽/女流義太夫/江戸時代/宝塚/コミック/映画/舞台/日本のロック/おいしいもの/体にいいもの/コスメ/お洋服。薔薇/ガーデニア/シャネル/ジル・スチュアート/インゲボルグ/オッズオン/エクサントリーク/『おせん』/『×××hoLic』/諏訪部順一/池澤春菜/マクロスF/シェリル・ノーム。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。