スポンサーサイト

Posted by 春蝶 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「きもの番長」って素敵(コミティア100 その6)。

Posted by 春蝶 on 05.2012 本道楽 2 comments 0 trackback
おそらくイラストレーターさんが出店していたのだと思いますが、思わず買ってしまった本です。
一般書店でもあつかわれていると思いますが、イベントではポストカード付き。
120505com8
松田恵美『きもの番長』。

私の好きなタイプの着物の着こなしが満載で、すごく楽しい!
普段着と半幅帯が大好き。

ああ、連休最後は気候も良くなったし、着物着ようかな。
普段から着物を切る人になりたい。
スポンサーサイト

the SEVEN POINTED STARさんの豆本(コミティア100 その2)。

Posted by 春蝶 on 05.2012 本道楽 2 comments 0 trackback
いつも繊細な心づかいが素敵なサークルさんです。
新刊が出ました!
120505com2
新刊は『お着物デエト日記』。
着物姿の女の子が、彼氏のクロネコちゃんとデエトしていろんなところへ行くという絵本。
表紙はアンティークのお着物の布でできていて、少しずつ柄の出方がちがいます。
そして今回の本は少し大きめで、角をまるく仕上げてあって、とてもやさしげ。
パッケージも、おまけにいただいた紅茶も、すべて違うお手製です。
そして実は・・・・本の奥付のところに、とっても素敵なものが封じ込められていて、「風流だな~」と思いました。ふふふ。

しかしクロネコくん・・・・素敵です。
こんな彼氏なら欲しい! LOVE!

急に暑くなった今日、お着物姿のchibinoraさんは相変わらずかわいらしいのでした。
秋葉原のカフェ話などさせていただきました。
あのブログ記事、早く書こう・・・・

FC2ブログ仲間としても、どうぞよろしくお願いいたします☆


満留賀さんで江戸の本(コミティア100 その1)

Posted by 春蝶 on 05.2012 本道楽 0 comments 0 trackback
コミティア100に行って参りました。
おなじみになりつつある方々にお会いするのが楽しみ。

まずは歴史分野のサークル「満留賀」さん。
120505com01
今回買った本を並べると、美少年と、イケメンと、もふもふした犬という、すばらしいビジュアルに☆

『為朝外伝 弓張月異聞』(イケメン)
『近世説美少年録外伝』(美少年)
『八犬伝贅言附言』(犬もふもふ)

絵師さんの美しい絵が光っております。

(ちょっとだけ解説すると、『椿説弓張月(ちんせつゆみはりづき)』と『近世説美少年録(きんせいせつびしょうねんろく)』はともに、『南総里見八犬伝』で知られる江戸時代の作家、曲亭馬琴の書いた小説です。)
今月は歌舞伎で『椿説弓張月』が上演されていることもあり、しばし歌舞伎のお話をしました。
ワタクシ、ここのところ歌舞伎に全然行けず、非常に寂しいのですが、恋しさで心がぶっちぎれる前に見に行こうと思いました。
最近、「仕事の国」とか「ジャージの国」でばかり過ごしているので(うそ。美しい青年たちの音楽にうつつをぬかしてはいる。)、そろそろ文学研究の国に帰りたいです。

あ~、江戸に帰りたいよう・・・・・(涙)
まずは何としてでも歌舞伎のチケットを!

ルノテオ&Diteさん(コミティアその5)。

Posted by 春蝶 on 06.2012 本道楽 0 comments 0 trackback
120205com5
「ルノテオ」はマッキーさんプロデュースの、少年たちと紅茶を結びつけた世界。
オリジナルパッケージの紅茶「パルフェ・ダムール」と、素敵なスタンプを購入。
パルフェ・ダムールは、すみれの香りの紅茶です。
うっとりする香り。
そしてルノテオの絵師さんのお一人、Diteさん。
「アレゴリーのたまご」という、オリジナルキャラのオールカラーイラスト集を買いました。
私、Diteさんのイラストが、つるっとした光沢紙に印刷されているのが大好きなのです。
あざやかで、つややか。

THE SEVEN POINTED STARさんの豆本(コミティアその2)。

Posted by 春蝶 on 05.2012 本道楽 2 comments 0 trackback
豆本作家の「ちびころころ」さんのサークル「THE SEVEN POINTED STAR」。
布製の豆本を作ってらっしゃいます。
本文のイラスト、製本もすべて作家さんによるもの。
量産ができないというお話を以前うかがいました。そりゃそうだ。
120205com2
以前購入した豆本既刊2冊と、ごあいさつに行っていただいた、かわいいてんとう虫のチョコレート。
イベントではアンティークのお着物と、手作りの帯を着ていらして、とってもかわいらしいのです!
お買い物をすると入れてくださる紙袋まで、すべて手作り。
そのお気遣いと作品への愛情にふれて、暖かい気持ちになります。
ツイッターは@chibicoro2、ブログはhttp://sevenpointedstar.web.fc2.com/です。
過去のイベントのレポや、豆本作りのことも。
新刊、おうえんしております☆

豆本、江戸時代からあるのですが、奥深い文化です。
そして現在も愛好家のかたがたくさん。
  

プロフィール

春蝶

Author:春蝶
美しいもの、楽しいものを集めた部屋。節操のない思考と嗜好の持ち主。歌舞伎/文楽/女流義太夫/江戸時代/宝塚/コミック/映画/舞台/日本のロック/おいしいもの/体にいいもの/コスメ/お洋服。薔薇/ガーデニア/シャネル/ジル・スチュアート/インゲボルグ/オッズオン/エクサントリーク/『おせん』/『×××hoLic』/諏訪部順一/池澤春菜/マクロスF/シェリル・ノーム。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。